乞食速報@チャンネル

プロフィール

いくみ

Author:いくみ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
1450

アスペおじさんの愚痴とか間に合ってるんで大丈夫です
1451

文で聞くと分からないけど
相手を見て話してるならわかるんだろうな
これを言われて分からないなら相手を見て話してないってことだろうな
1452

正しいだろ

バカだろ老害
1453

上司「今日、一緒に飲みにいかないか?」
部下「(は?ノーに決まってるだろ?頭)大丈夫です(か?)」

たぶんこれ
1454

色々考えてるとこんごらがってくるな……。
助けが必要そうで周りが動きましょうか? ということに対しての大丈夫です、なら状態がいいので必要ないですだけど
お前の都合はどうなんだ? ということだと大丈夫はやっぱり問題なく付き合えますになっちゃうよねぇ。
別に常に上司が部下を誘うのが慰めとかなんとかだと思ってるのかな?
その辺で「今晩飲みに一緒にいこうや!」(上司が部下と一緒に飲みたいという希望)に対して
部下が(何か気を使って誘われてるのかな?)「大丈夫です……」
ってなるのかね。

意思疎通をしっかりしろってことですかね、やっぱり。
1455

つ「大陸系がわざと間違った言葉遣いをしている。」

あるある。
たまに電話対応で明らかにおかしいの(意図的におかしくしていると分かるもの)があったりするけど、ありゃ日本人の思考と日本語乱すための罠だぜ。
まぁ思考は多く言葉によって構成されるから、それは効果的ではあるけれど、やる事がえげつねぇ。
…まぁでも「窃盗犯」ではなく「万引き」という言葉を使ったりするぐらいだし、言葉を使って社会を乱すのはあるんだろうと思うぜ。(大体にして「万引きは犯罪です」よりも「窃盗犯は通報します」の方が効き目あるよなぁ。なのに「万引き」という言葉を使って罪のイメージをやわらげるのは悪だぜ。)
1456

ゆとりはどうしようもないからな。。。
45~50前後だと先人から受け継いだ礼節や教えを守ってきた最後の世代だから余計気になるんだよ。

1457

コメントみてると地域差やコミュでの差もありそうだな
日本語って面倒だよねぇ

1458

大丈夫=問題ないです
だからyes/noはっきりしたところでは使うべきでないよなぁ
あと文章で(良い)、音声だと(イイ)ですっていうのも良くない
良いならヨイですと断らないと、イイですだと要らないですのニュアンスにもとれるし、そうでもないから悩ましくなる
1459

(〇〇なので)大丈夫です
みたいなネットスラングをリアルで言う奴いるけど伝わる訳無いんだよなぁ…
もうこの国ダメぽ
1460

そもそも、会社の仲間しか飲み会に誘えない50代男のほうが問題。
50近くなれば、地域コミュニティとか趣味友とか同窓生とか色々
飲みの相手は居るのに、職場の後輩に固執するほうが痛い。
byアラフィフ
1461

相手がどう受け取るか明確じゃないような言葉を
目上の人間に使うのは若者じゃなくて馬鹿者だ
1462

「いえ、結構です。」が正しいのはわかってるけど
「すいません、今日は予定がありまして・・・」で断ってるな

1463

手伝おうか?→大丈夫(お断り)←わかる

いこうぜ→大丈夫

これはお断りじゃなくて行くって意味が普通だと思う
いや、大丈夫 だったらお断りになる
両方取れる意味があるって主張ならちゃんとどっちかハッキリしないとダメだ
わかれ とか言ってるやつがちゃんと言葉を伝えられないアスペ

1464

>>バカだろ老害
うるせえニート
別に使ってもいいが、大丈夫の断り方で通用する相手かどうか分からない以上、今まで通りの断り方をするべきだ
いつまでも学生気分でおらず、言葉使いも相手によって使い分けないと、社会では生きていけないぞ
すくなくとも40代から50代以上の人間に大丈夫の断り方は通じない
相手に応じて何通りもの言葉を選んで使うのが大人
1465

大丈夫=危なげが無く安心出来るさま→問題無い→気遣い無用→不要=No
こういうことだな

適切な言葉遣いではないと思うが、こういう言い回しは大体
はっきり断ると不愉快そうな顔したり「何で?」とか聞いてくる鬱陶しいゴミのせいで生まれる
1466

いやいや、上司から誘われてるのに
自分に気を使ってもらわなくて大丈夫ですって返答はおかしいだろ
もしくは、本当に気遣ってくれるようなシチュエーションなら
お気遣いいただきありがとうございます。でも大丈夫です。ってちゃんと相手に気遣ってくれたことへの礼を述べるべきだろ

要するに自分のことだけで言葉が完結してるから、子供ってことだろ。

若者の「大丈夫」の使い方がおかしい…「今晩飲みに行くか?」「大丈夫です(ノー)」


「大丈夫」っていう言葉が、大丈夫じゃないらしい。ノー、の意味に使う若者が増えているというのだ。何だ、また乱れる若者言葉か、と単純な話でもないようで……。

東京・銀座でバーを営むマスター(75)。東京五輪の翌々年、1966年に店をオープンして半世紀、言葉や時代の移り変わりを肌で感じてきた。記者が久しぶりに店を訪ねると、「最近、妙な言葉に出合った」と切り出した。

「50代の常連のお客さんが独りで店に来たので、どうしました?と聞くと、20代の若い部下を誘ったけれど断られたって。それはいいんだけど、その断り方が訳わからない。“今晩、一杯飲みに行くか?”って誘ったら“大丈夫です”って言われたって言うんだ。“大丈夫”なら来られるはずだろう。いったい何が大丈夫なんだ?」

「大丈夫」の語源は「立派な男」。そこから派生して、しっかりしていて危なげがない、安心できるさまを表す言葉となった。「彼に任せておけば大丈夫だ」とか、転んだ人に「大丈夫ですか?」と声をかけるといった感じだ。

そんな「本来」とは違う使われ方。発信源はどうやら若者のようだ。そこで東京・渋谷にキャンパスがある実践女子大学の学生たちに、どんなとき「大丈夫」を使うのかを聞いてみた。

学生Aさんは、友だちの誘いを断るときに「大丈夫」を使うという。「“今日、ムリ”とか言ってきっぱりと断ると、相手を傷つけてしまう気がする。でも“大丈夫”だと優しい感じがします」

同じく実践女子大のBさんは「レシート、要りますか?」と聞かれたときに「大丈夫です」と言って断る。「“要りません”だとキツイ感じがして。わざわざ聞いてくれてありがとうみたいな気持ちをこめて“大丈夫”と言います」

http://dot.asahi.com/aera/2016021700126.html


関連記事 [おバカなニュース]
おバカなニュース | コメント(17) | 20160220221524 | 編集
1450

アスペおじさんの愚痴とか間に合ってるんで大丈夫です
1451

文で聞くと分からないけど
相手を見て話してるならわかるんだろうな
これを言われて分からないなら相手を見て話してないってことだろうな
1452

正しいだろ

バカだろ老害
1453

上司「今日、一緒に飲みにいかないか?」
部下「(は?ノーに決まってるだろ?頭)大丈夫です(か?)」

たぶんこれ
1454

色々考えてるとこんごらがってくるな……。
助けが必要そうで周りが動きましょうか? ということに対しての大丈夫です、なら状態がいいので必要ないですだけど
お前の都合はどうなんだ? ということだと大丈夫はやっぱり問題なく付き合えますになっちゃうよねぇ。
別に常に上司が部下を誘うのが慰めとかなんとかだと思ってるのかな?
その辺で「今晩飲みに一緒にいこうや!」(上司が部下と一緒に飲みたいという希望)に対して
部下が(何か気を使って誘われてるのかな?)「大丈夫です……」
ってなるのかね。

意思疎通をしっかりしろってことですかね、やっぱり。
1455

つ「大陸系がわざと間違った言葉遣いをしている。」

あるある。
たまに電話対応で明らかにおかしいの(意図的におかしくしていると分かるもの)があったりするけど、ありゃ日本人の思考と日本語乱すための罠だぜ。
まぁ思考は多く言葉によって構成されるから、それは効果的ではあるけれど、やる事がえげつねぇ。
…まぁでも「窃盗犯」ではなく「万引き」という言葉を使ったりするぐらいだし、言葉を使って社会を乱すのはあるんだろうと思うぜ。(大体にして「万引きは犯罪です」よりも「窃盗犯は通報します」の方が効き目あるよなぁ。なのに「万引き」という言葉を使って罪のイメージをやわらげるのは悪だぜ。)
1456

ゆとりはどうしようもないからな。。。
45~50前後だと先人から受け継いだ礼節や教えを守ってきた最後の世代だから余計気になるんだよ。

1457

コメントみてると地域差やコミュでの差もありそうだな
日本語って面倒だよねぇ

1458

大丈夫=問題ないです
だからyes/noはっきりしたところでは使うべきでないよなぁ
あと文章で(良い)、音声だと(イイ)ですっていうのも良くない
良いならヨイですと断らないと、イイですだと要らないですのニュアンスにもとれるし、そうでもないから悩ましくなる
1459

(〇〇なので)大丈夫です
みたいなネットスラングをリアルで言う奴いるけど伝わる訳無いんだよなぁ…
もうこの国ダメぽ
1460

そもそも、会社の仲間しか飲み会に誘えない50代男のほうが問題。
50近くなれば、地域コミュニティとか趣味友とか同窓生とか色々
飲みの相手は居るのに、職場の後輩に固執するほうが痛い。
byアラフィフ
1461

相手がどう受け取るか明確じゃないような言葉を
目上の人間に使うのは若者じゃなくて馬鹿者だ
1462

「いえ、結構です。」が正しいのはわかってるけど
「すいません、今日は予定がありまして・・・」で断ってるな

1463

手伝おうか?→大丈夫(お断り)←わかる

いこうぜ→大丈夫

これはお断りじゃなくて行くって意味が普通だと思う
いや、大丈夫 だったらお断りになる
両方取れる意味があるって主張ならちゃんとどっちかハッキリしないとダメだ
わかれ とか言ってるやつがちゃんと言葉を伝えられないアスペ

1464

>>バカだろ老害
うるせえニート
別に使ってもいいが、大丈夫の断り方で通用する相手かどうか分からない以上、今まで通りの断り方をするべきだ
いつまでも学生気分でおらず、言葉使いも相手によって使い分けないと、社会では生きていけないぞ
すくなくとも40代から50代以上の人間に大丈夫の断り方は通じない
相手に応じて何通りもの言葉を選んで使うのが大人
1465

大丈夫=危なげが無く安心出来るさま→問題無い→気遣い無用→不要=No
こういうことだな

適切な言葉遣いではないと思うが、こういう言い回しは大体
はっきり断ると不愉快そうな顔したり「何で?」とか聞いてくる鬱陶しいゴミのせいで生まれる
1466

いやいや、上司から誘われてるのに
自分に気を使ってもらわなくて大丈夫ですって返答はおかしいだろ
もしくは、本当に気遣ってくれるようなシチュエーションなら
お気遣いいただきありがとうございます。でも大丈夫です。ってちゃんと相手に気遣ってくれたことへの礼を述べるべきだろ

要するに自分のことだけで言葉が完結してるから、子供ってことだろ。

前のページ | HOME | 次のページ
更新
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
     © 2017 乞食速報@チャンネル  Designed by 意地天
