乞食速報@チャンネル

プロフィール

いくみ

Author:いくみ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
1484

よくある日本語の婉曲表現
答えを曖昧にすることでやんわりと返す事が出来る
若者関係ない
1485

任天堂も鶴岡工場無くなってもWiiU大丈夫って言ってたぞ
1486

飲みに誘って大丈夫で欠席は問題行動として吊し上げる必要があると思うけど
ナニが大丈夫なのか確かめなきゃいけない相手だとこれからは注意を払うべきなんじゃないのかね

榛名は大丈夫ですって、好き勝手やっちゃうぜ
大丈夫なんだろ?(ゲス顔)
1487

断りの「大丈夫」は、気を使わないでも大丈夫ですよ の意味ではないのか・・・?

深い意味だと飲み会誘いでもそうかもしれないけど、どうも違うよね。
1488

言葉の乱れって考えが古いと思う
言葉の意味なんて昔から変わってきたりして今の言葉があるんだろ

1489

今日飲み会いける?
大丈夫です!

1490

「今日遊びに行かない?」「大丈夫です」

ん?
1491

> 私は使わない。はっきり断る。NOと言える日本人だから。なんかバカっぽい使い方だと思う。

このバカっぽさよ
1492

婉曲表現やな…
飲み会の誘いを断るのには使わないけど
場合によっては使う

結構です、間に合ってます
っていうと直接的で強いから
大丈夫ですって断ったほうがいいこともある
1493

否定の意味での「大丈夫」は若者に限った話じゃないでしょ
「レジ袋おつけしますか?」→「大丈夫です」みたいな

誤解が生じてるのは若者云々じゃなく、使った側か使われた側のどちらかに理解力がなかったせい
前後の会話も含めた状況が詳しくわからんからどっちが悪いかはわからんけど
1494

駅の階段でコケて膝から血を流してるOLを助けようとしたら

「大丈夫です」

って断られた
1495

こんなのは今に始まったものではない
「貴様」「適当」だって本来と真逆の意味で定着している
言葉が生き物である以上変化は止められない
1496

基本的に、目下に気遣いなんかしてねーよ。
ちやほや人権いっぱいの教育で育ったんだろーと思うジジである。
あほっタレが!
【言葉の乱れ】若者の「大丈夫」は大丈夫ではない?上司「部下を飲みに誘ったら”大丈夫です”って言われたのに断られた」

若者 上司 部下 大丈夫 言葉 辞書に関連した画像-01

若者の「大丈夫」の使い方がおかしい…あなたは「大丈夫」? 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

50代のサラリーマンが20代の部下を飲みに誘ったら「大丈夫です」と言われた

「大丈夫」なら来れるだろうと思ったらなんと断れれてしまったと言う

「大丈夫」の語源は「立派な男」。そこから派生して、しっかりしていて危なげがない、安心できるさまを表す言葉。若者の間では本来とは違う使われ方をしています。

女子大生のAさんは友達の誘いを断るときに「大丈夫」を使うのです。

Aさんは「“今日、ムリ”とか言ってきっぱりと断ると、相手を傷つけてしまう気がする。でも“大丈夫”だと優しい感じがします」と答えた

若者言葉に強い明鏡国語辞典の2010年に発刊した第二版で「大丈夫」の新用法に触れています。

「相手の勧誘などを遠回しに拒否する俗語。そんな気遣いはなくても問題はないの意から、主に若者が使う」と説明。例文として「お一ついかが?」「いえ、大丈夫です」を挙げています。

辞典の編者で新潟産業大学学長の北原保雄さんは「7割以上の人が使うようになった言葉は、辞書に収める候補にしています」とのこと



セーブ機能を無効化した1度きりの暗殺ミッションなど、「Hitman」に登場する“Live”コンテンツの概要がアナウンス


関連記事 [雑談・その他の話]
雑談・その他の話 | コメント(13) | 20160221124525 | 編集
1484

よくある日本語の婉曲表現
答えを曖昧にすることでやんわりと返す事が出来る
若者関係ない
1485

任天堂も鶴岡工場無くなってもWiiU大丈夫って言ってたぞ
1486

飲みに誘って大丈夫で欠席は問題行動として吊し上げる必要があると思うけど
ナニが大丈夫なのか確かめなきゃいけない相手だとこれからは注意を払うべきなんじゃないのかね

榛名は大丈夫ですって、好き勝手やっちゃうぜ
大丈夫なんだろ?(ゲス顔)
1487

断りの「大丈夫」は、気を使わないでも大丈夫ですよ の意味ではないのか・・・?

深い意味だと飲み会誘いでもそうかもしれないけど、どうも違うよね。
1488

言葉の乱れって考えが古いと思う
言葉の意味なんて昔から変わってきたりして今の言葉があるんだろ

1489

今日飲み会いける?
大丈夫です!

1490

「今日遊びに行かない?」「大丈夫です」

ん?
1491

> 私は使わない。はっきり断る。NOと言える日本人だから。なんかバカっぽい使い方だと思う。

このバカっぽさよ
1492

婉曲表現やな…
飲み会の誘いを断るのには使わないけど
場合によっては使う

結構です、間に合ってます
っていうと直接的で強いから
大丈夫ですって断ったほうがいいこともある
1493

否定の意味での「大丈夫」は若者に限った話じゃないでしょ
「レジ袋おつけしますか?」→「大丈夫です」みたいな

誤解が生じてるのは若者云々じゃなく、使った側か使われた側のどちらかに理解力がなかったせい
前後の会話も含めた状況が詳しくわからんからどっちが悪いかはわからんけど
1494

駅の階段でコケて膝から血を流してるOLを助けようとしたら

「大丈夫です」

って断られた
1495

こんなのは今に始まったものではない
「貴様」「適当」だって本来と真逆の意味で定着している
言葉が生き物である以上変化は止められない
1496

基本的に、目下に気遣いなんかしてねーよ。
ちやほや人権いっぱいの教育で育ったんだろーと思うジジである。
あほっタレが!
| HOME | 次のページ
更新
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
     © 2017 乞食速報@チャンネル  Designed by 意地天
